川越とコーヒーポット

暑い!!!

午前中に出かけたのに、すでに太陽ギラッギラですわ。

 

どうしても買いたいものがあったので、なるべく早めに出たのですが・・・。

 

とりあえず急いで目的地へ。

これが欲しかった😆

豆吉本舗さんの豆菓子。

私、ここのお豆が大好きで、手土産にとやって来たのです。

季節によって出てくる変わり種が面白い。今はラムネ味✨豆なのにシュワっと感が良い💖

お店のお姉さんが「冷蔵庫で冷やして食べると美味しい🤗」と教えてくれました。

確かに〜😆

自分用にも買ったので、ぜひやってみます。

豆吉本舗さん、味見もさせてくれるので選ぶ失敗なし!です❤️

 

 

お店を出て歩いているうちに、だんだん頭がボーッとしてくる。汗が吹き出る。

「み、水ぅぅぅ〜😱」

と体がSOSを出している!これは摂らねば!

 

 

ジャジャーン✨

色々着飾ったゴージャスかき氷も良いですが、とにかく体を冷やしたい!水分!の時は

こういうシンプルなコが1番だと思いました😍

川越の蓮馨寺(れんけいじ)というお寺さんの境内にある、お団子屋さんのかき氷🍧

大きくてシロップジャブジャブ❤️それで350円という癒し系😍

味は基本のいちご・メロン・レモンでした。

 

 

体キンキン。汗もひき、さて帰るべさと思ったんですけどねえ・・・

 

ついデキゴコロでねえ・・・

 

 

君は「さいたまご当地ガチャ」を知っているか⁉️

大宮市・浦和市与野市のご当地モノがガチャになっているのだ!

何が泣かせるって、さいたま市と統一名で言わず、旧市名で出ているのが嬉しい。

 

そしてついに❗️

 

 

ジャジャーン❗️❗️❗️

今年、市制100年を迎える川越にフォーカス✨5月にガチャ出たーー😆

 

見かけたならやるしかない。300円を投入し、いざガチャガチャ!!!

 

まるひろーーーー🤣🤣🤣

知ってる人は知っているこのイラスト。昔からあるデパートの名前です。

今見ると、とってもオシャレ・・・💄

全部で7種類あるんですよぅ。川越といえば!の「麩菓子」も欲しいなあw

 

 

話は変わりまして、先日コーヒーポットなるものを購入。

もともとコーヒー好きで、粉から淹れていたんですが、それが豆を挽くようになり、そうなると普通のポットからじゃお湯が太い(と、言うそうな)のが気になってきて、ついに買ってしまったのです😝

私よりむしろオットがこだわり始めて、ここまで来てしまいました。

せっかくだからコレがいい❗️と私がムーミン譲らず。可愛い・・・❤️

 

昔からムーミンの大ファンで、子供の頃から、お話の中の「コーヒーを沸かす」という表現に憧れを抱いてました。

実際、この当時のコーヒーを沸かすというのはおそらくもっと荒っぽいものかと。

アメリカの西部時代では、岩かなんかにぶつけてテキトーに豆を砕き、それを煮立ったお湯に放り込み、煮出したものを飲んでいたとか。

豆のカスはペッと吐き出していたというのですからさすが西部!ワイルド🤣

 

さて、いざ使って淹れてみた(オットが)❗️

お味は・・・ま、マイルド☕️✨

すごい!カドが無い。これは美味しい。買って良かったと2人で喜んだのでした😄

 

キョロ

 

キョロ

 

「やってる?」なアンちゃん。