ジャンク断ち実施中

シュウイイイイイイーーーン

Macのファンが鳴るのですよ。

直してもらって、ファンもつけたばかりなのにね。

私の作業している部屋にはエアコンが無い。頼みはリビングから流れてくるエアコンの冷気のみ。

暑いわ❗️そりゃ鳴るだろ。

 

そんな暑い中、明後日のイベントに向け黙々と作業をしています。

世の中のこんな状況ですから、非常に気をつけて迎えたいと思っています。

 

こんな時1番重要なのは体力❗️

体力維持といえば良質な睡眠😴❗️

そこで先週から、寝る2時間前はスマホ見ないを実施しています。

もー耳に🐙ができるくらい言われてます、この「寝る前スマホ」。わかっているけど

つい・・・状態でズルズルと。

 

しかし、どこかで「やめたい・・・」と思っていたのも事実。

なので言い訳?が立つこの時がチャンス❗️と言うことで始めました。

オット共々、気がつけば元に戻っているので、今回は真剣に夜のスマホ断ちするぞ!と

「やり始めたら離婚」という、強烈な条件を立てました🤣

 

初日、気がつけば寝る2時間前を過ぎている!けどグズグズ見ていたら、オットの一言が飛んできた。「約束忘れたかーー?」

ヤバいヤバいと、思い切って電源オフ。

 

・・・朝起きて、びっくりするくらい深く眠れた感がありました。

毎朝、頭の芯がどことなくモヤっていたのは、信じたくなかったけどやっぱりそれだったのね😰

スッキリしてるから、朝から(割と)動くのが早い。

 

これは・・・いい✨

 

こんな事でこんなにスッキリハッキリできるなら、夜もういらんわ。

細かく言えばこれもやめたほうが良いらしいのだけど、久しくやっていなかった寝ながら読書。

ちょっと読んではウトウト・・・が心地よい📚

そして暑いけど、そばにいる猫を感じながら寝る。

 

そんな「夜スマホ断ち」を続けています。

1週間もやると、かえって闇のブルーライトが目にきつい事きつい事。

これは眠れなくなるよなあと、改めて思ったのであります。

「えーウトウトしてくるけど?」って思った方。それは単にブルーライトによる疲労です。

 

離れてわかる有害ぶり。脳が停止すると言われますが、あれは本当だと実感。

なんだかハッキリ物事を捉えられない感が、最近ありまして。

「まさか若年性の・・・?」と、不安でしたが違いました。明らかに最近また脳が動き出した感覚があります。

うまく言えませんが、「感触」というか「感覚」というかを取り戻すような。

例えば、寝るとき一緒にいる猫の毛を、100%手のひらで感じてみるとか、猫の寝息を目を閉じて聞き入ってみるとか(猫ばっかですが😅)。

そう言えば近頃、ろくに物を見ていなかったな・・・勿体ない勿体ない。

今年の夏空は今年だけ🍉

目一杯感じておかないとね😄✨

 

絶対、夜寝る前はスマホ見ないことをオススメします。

「寝るときは寝る」がこんなにキモチ良いんだ〜って実感できますよ✨

 

もう体にメンテナンスが必要な年頃の私。

どうせなら、なるべく長く大切に使っていきたいと思います。

 

良質なスイミンは健康のもと❗️by草太

 

さあスイッチ切って切って❗️byアン

 

では良い睡眠&良い週末を😘