ゴールが同じなら良くね?

人はなぜ争うのでしょう・・・。

 

あれ?いきなりブッダ?な出だしですが、先日思うところありまして。

 

とある方のインスタ。

この方(仮にYさんとさせていただきます)、個人で保護猫ボランティア活動されている方なんですが。

その方を、どうも他のボランティアさん?(ちょっと詳細がわからず)が、Yさんのやり方を気に入らなかったのでしょう。

ちょっとね、中傷するような物言いがあったようで・・・。

 

このYさん、私が前にやってたブログから今のインスタまでずっとお付き合いしてくださってる方。

お会いしたことは無いです。

 

でもね、これだけお付き合い長いと文面から伝わるじゃないですか。

すごくすごく、一生懸命行動されてる方なんだって伝わって来るんですよ。

 

だからそのことを読んだこっちまで悲しくなっちゃって😢

 

こういう同じボランティアさん同士の諍い、ちらほら見かけるんですが・・・。

私は言いたい。

「あなた達みんな頑張ってるよ!すごいよ!」

だってそうでしょう?心を削る作業ですよあれは。

保護する子達って、ピカピカ・綺麗✨な子達ばかりじゃ無い。いやむしろ、怪我のそれはひどい子、病気でボロボロの子、人に全く馴れていない子・・・そんな子達の方が多い。

 

私もボランティアに参加したいと思ったこともありますが、精神的に保たないだろうと思いやめました。なので微々たるものですが、寄付という形で協力しています。

 

で、最初の思いになる訳です。なぜなのか、と。

犬でも猫でも鳥でもカエルでも。愛しい子を飼っている人やボランティアさん達の思いは一緒なはずです🐶🐱🕊️🐸。

無責任な飼い主を無くそう。殺処分を無くそう。悪質なブリーダー・ペットショップを無くそう。

多分これが共通な想いだと思います。

 

宗教的な争いも一緒です。

同じ神を敬い、教えを信じているはずなのに血を流す。どうして?

人の罪を全て背負って、身代わりなった方もいるというのに・・・(究極のボランティアですね!)😢

 

「やり方の違い」って諸刃の剣ですよね。

良い起爆剤にもなれば、争いの元にもなる。

かくいう私も、以前はそれでカンカンする方でした。「あいつ!」ってなりました。

でもそれでは溝が深くなるだけ。この歳にしてやっとそう思えるようになりました。

言っても言ってもわからない、どうしようもない人も中にはいますけどね😅

やたらマウント取りたがる人とか。

そういう人にもイライラカンカンしましたが、どこかで聞いた「マウント取りたがるのは猿しかいない」という言葉でハッ😲としました。そして

「確かに猿にはイライラしない❗️」

と思いました。そんなお猿さんを相手にしてた自分も同等か・・・と思ったら情けなくなっちゃって😅

それ以来、そういう人を見ると「🐵🦍・・・か」と思うようになりましたW

 

ちょっと話はズレましたが、「やり方は違えどゴールが同じなら良くね?」って事です。

昔からの言葉「終わりよければ全て良し」です。

 

 

 

 

以前描きましたイラストです。「祈り」というタイトルです。

猫のように淡々と、おおらかに生きたいものです。

f:id:kurianne3232:20211115172835j:plain