「脂質」で痩せたその2

なんだかんだと放置してしまったこの記事。

「脂質」で痩せたの続きです。

いやー、書こう書こうと思って伸ばしてたらいつの間にか1ヶ月以上経ってましたー😅

 

なんだ急に❓な方はこちらをご覧ください

その1では食事のことを書きました。

あれからずっと気をつけてます(ドヤ)。

肉を焼く時、ほぼ油を使わなくなりました。だって自ら油出してくれるから・・・。

あ、さすがにトリ胸肉や卵焼く時は少量使います。焦げちゃうからね🥚

 

さて今回「おやつ」について🍰

これはハードル高くてきつかったです。

だってチョコレート大好きな私。今までは何も考えず「ビターにしとけば大丈夫っしょ」と無知全開で食べまくっていました。

 

ええ。

ポリフェノール摂取目的ならブラックやビターはいいでしょう。

駄菓子菓子❗️(古いっ)

カロリーや脂質面はミルクチョコレートと全く変わらない、場合によってはブラックの方が脂質多いという⚡️大激震⚡️を受けた私なのでした。

ざっくりとですが、

板チョコ1枚:50gあたり

約280〜300kcal

糖質:約30g

脂質:約18.5〜19g

タンパク質:約3g

です。

商品によって多少違うので幅があります。

f:id:kurianne3232:20220311163252j:plain

 

半分にしとこうっと♪としても、脂質約10g摂っちゃう。プラス食事で脂っこいもの食べたら、あっという間にオーバーです。(成人の1日の脂質摂取量:50g)

「コントロールってこういう事かあ」とやっと理解したのでありました。

 

こうなると、表示を見るのが面白くなってきます。

キングオブスナック、ポテチはぶっ飛ぶ脂質(カロリーは言わずもがな)です。

100gで約40g。まあ今は100gも入ってないようですが、それでも相当です。

1日のおおよそ分摂取してしまうのか😱❗️と改めて驚きました。

クッキーは?かりんとうは?と見ているうちに、「・・・怖い・・・おやつってなに・・・」と考えるように。

 

それからスナックは全く食べなくなりました。(『おひとつどうぞ』といただける分は別💕)

洋菓子もほとんど。←これは我慢の子w

しかし口寂しさは否めず。ここで頭角を表したのが「あんこ」❤️

脂質・塩分かなり低め。

なので、口が「寂しくて死んじゃう!」と言ってうるさい時用に置き始めたのが「甘納豆」。豆なので食べ過ぎるとカロリー過多になりますが、小袋小分けなので、1、2袋食べたら気がすむ優れもの。

あとは、どら焼きとかおはぎとか。

f:id:kurianne3232:20220311164239j:plain

昨日サミシサに負け、買ったどら焼き。地元なのに「川越」と入っているとつい買ってしまうw

f:id:kurianne3232:20211112152308j:plain

栗入り🌰💕

小袋に慣れてくると、どら焼きも半分でいいかとなり、燃費の良い体になってきました🚗

食後に1個食べる予定なら、その分ご飯減らそうとか出来るようになりました。

そんなコントロール当たり前でしょ?と思われるかもですが、出来ない時はほんとできないのよ。脳が侵されてるからw

私は脂質異常改善のため「脂質・塩分に」重きを置いているのでと、糖質・カロリーはちょっと遠巻きです。すみません😌

 

そんな感じで脂質異常と診断され、再検査からさらに1ヶ月。

「あれ・・・?なんか顔が小さくなった・・・?」

そう、ついに効果がで始めたのです😭❗️

モッタリフェイスラインから、久しぶりに出てきたエラ。約10年ぶりに会えたエラちゃん(外国の名前みたい)🤣

 

体重も、増加の一途を辿るばかりだったのが、スル・・・スルスルっと落ちてきました✨

本当にびっくり。余計な油分コワイ

ピークから3キロ減。現在そこからさらに2キロ減の計5キロ✨

去年パツパツだった服が、余裕で着れるようになりました

 

スーパーの肉売り場の大パックを見ては「これが5パック分減ったのか・・・」とほくそ笑むオバちゃんがいたらそれは私です😏

嬉しい反面、まだ理想体重には届いてないので、大パックがお腹にあると思うと怖いです。(どんだけ増量したんだって話😓)

f:id:kurianne3232:20220311163321j:plain



まだ続きます。次回は味覚が変わったお話です。